子供が興味のある習い事を習わせてあげたい。

子育て中のママさんへアンケートです。 ご自分のお子さんに「ほんとは◯◯してあげたいけど家計の経済的な理由でできない」ことを教えてください。 お子さんに対して「ほんとはしてあげたいんだけど、家計の経済的な理由でしてあげられない」ことを教えてください。 【例】私立の幼稚園に通わせたいけどお金がかかり過ぎて無理 【例】たくさんの習い事をさせたいが授業料かかり過ぎて無理 などです。 子育て期間は【赤ちゃん~高校生の期間】に限定します。 あくまでもお子さんに対して「してあげたいけどできない」ことです。 8つの質問すべてに記入ください。

あなたのお子さんに対して 「◯◯してあげたいけどお金がないから無理」 「◯◯してあげたいけど高くて払えないから無理」 なことを具体的に教えてください。

【例】2歳の息子をインターナショナルスクールの幼稚園に通わせたいけど月々の支払いが◯◯万円かかるので…….
6歳の次男が空手を習いたいと言っていますが、すでに水泳教室に通っているのと、先月長男のクリケットチームへの登録をしたばかり、また長男の歯科矯正で高額な医療費が発生する可能性があるため、現在金銭的に余裕がなく、習わせることができない状況です。

あなたのお子さんに「してあげたいけどできない」。将来どんな不利益やデメリットが起こりえますか?

【例】英語を学ばせる機会が遅れれば、英語の取得が上手くいかず、将来一流企業への就職が叶わなくなる可能性があり給料も安くなる。
コーディングやクリケットなど、やってみたい習い事を実際にしている長男に比べ、次男には我慢させてしまっている部分があるので、どこかで不満を爆発させてしまうのではないかと心配です。次男は、今年の2月から水泳教室に通っており、顔を水につけることもできなかったのが、今では足が届かないプールでも泳げるまで上達しています。少しでも何かに成功したら、ほめてあげるようにして自分に自信を持ってもらえたらいいなと思います。

あなたのお子さんに「してあげたいけどできない」。もしもできれば将来どんな利益やメリットが起こりますか?

【例】幼少期より英語を学ばせられれば英語を取得でき、将来一流企業に就職でき生涯年収アップが見込める
自分が挑戦してみたいことを実際に取り組んでみて、たとえ結果的に嫌になってしまったとしても、自分で選んだことに対して責任を持てるようになると思います。
私自身も、子供のころからの夢だった留学を両親から理解してもらい、実際に海外で生活することができた経験は、自分の人生観を変えるとても貴重なものでした。今、海外に住んでいられるのも、両親のおかげだと思っています。

月にあといくら金が増えれば「してあげたいけどできない」ができるようになりますか?

5万円くらい必要です。

月にあといくら金が増えれば「してあげたいけどできない」ができるようになりますか?

2歳の末っ子のお世話と、長男、次男の学校の送り迎えは規則となっているので、外で仕事ができる時間帯が限られてしまい、私は外で働くのが難しい状況にあるため、専業主婦をしています。そのため、なかなか貯金を増やすことができません。

「してあげたいけどできない」経済的に問題点は何がありますか?【複数回答可】

【例】旦那給料が安い、家のローンが痛い、不景気で残業が減った、転職して給料が下がった
子供たちを寝かしつけてから、自宅で翻訳の仕事を始めました。また、末っ子が学校にあがるころには、勉強して資格取得、もしくは仕事を探そうかと思っています。

「してあげたいけどできない」を実現するために、取り組んでいることは?取り組もうとしている、もしくは考え中であることを教えてください。【複数回答可】

【例】パート時間を増やしてもらえるよう店長に直談判中、給料アップのため転職先を模索中、節約本を購入して実施中
子供たちを寝かしつけてから、自宅で翻訳の仕事を始めました。また、末っ子が学校にあがるころには、勉強して資格取得、もしくは仕事を探そうかと思っています。

「してあげたいけどできない」。実現できないのは振り返ってみて、「この判断を間違えた」「こうしておけばよかった」ことを教えてください。【複数回答可】

【例】結婚する相手を間違えた。新築じゃなくて中古住宅でも良かったかも、転職せず前の会社で我慢するべきだった
後悔していることはありません。

「◯◯してあげたいけどお金がない」or「◯◯してあげたいけど高くて払えない」あなたなりに要約して表現すると

【例】インターナショナルスクールに通わせたいけど高くて払えない
子供が興味のある習い事を習わせてあげたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加